SSブログ

公務員経済 [ニュースコメント]

 地域経済の衰退にいろんな理由があげられている①グローバリズム②地方交付金頼み③地域を担う人材の東京集中④公共事業の縮減 などなど無数だが、ここで暴論をひとつ。公務員経済の縮小である。地方は人材と人を東京に送り出す代わりに公共事業と多額の交付金を国から得ていた。その金の流れは地方の建設会社から地域に流れ地方はその金で潤った。地方にはもう一つの金の流れがあった。それは公務員が使う金の流れである。長野県のあるメーカーの営業はバブル崩壊の際に私にこう話した。「今は公務員か学校教師しか新築の家建ててくれない」長野市に居酒屋のおかみは「公務員の客がめっきり減って売り上げは半分になった」公務員のコンプライアンス強化で飲み屋の売り上げが減ったわけである。公共事業縮減と公務員のコンプライアンス強化。このふたつの流れが地方の金の流れを停滞させたのではないか。しかしこんなことご云おうものなら袋だたきにあう。
ある地方の会社経営者は公務員の給料を上げろ、それが地域経済の活性化につながると話してくれた。そこからつらつら考えたわけだ。まあ暴論ですがね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フリーゼロ年代の想像力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。