SSブログ

ツキの波 [書評]


ツキの波 (新潮新書 363)

ツキの波 (新潮新書 363)

  • 作者: 竹内 一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 新書


 この本を手に取る人は、自分には運がないと思ってるか、賭け事が好きな人。一勝負やろうと思ってる人だろう。私はどちらかというと運がないと思って買った口だ。麻雀をやらないのでよくわからないところも多い。阿佐田哲也の本を書いたので、そのスピンアウト企画とでもいうべきか。なるほどと思ってしまったのが阿佐田の指摘する勝てない性格というところ。①短気な人②気の小さい人③常識一本槍の人④ひとつの考え方にとらわれる人 ③以外は自分に当てはまる。一方で阿佐田は勝つ性格は作れるという。いつも福々しく微笑んでおれということだとか。
 自信のない日本人が溢れてる。この著者も,編集者もそういう人たちを見据えて一勝負賭けているということか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。