SSブログ

2012年「起きろ、飛び出せ、日本」~日経「大機小機」~ [ニュースコメント]

 「もうお金もない終わった国」と途上国から揶揄されていると、冒頭の書き出しで日経「大機小機」が2012年の日本のやるべきことについて記している。ほぼ同意だ。惰眠と引きこもりから脱出せよ。TPPはその目覚まし薬であり、かつての黒船だ。多難は承知だが、乗り越えなければならないのである。1930年代 の世界に今は酷似していると思う。恐慌からブロック経済に移行の過程にあるのではないか。経済と外交防衛は裏表である。TPPは経済連携協定だけではないのは明らかだ。しかし歴史は繰り返すという安易な発想は持つべきではない。国家存亡の危機を前に我々はどう備えるか。一言で言えばとにかく起きろ、飛び出せなのだ。同意だ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

剛楼

来年の日本がどうなるかを確認する手段。

来年がどうなるか、その一助として、東洋史観で分析することが
出来るようですね。
http://www.birthday-energy.co.jp
の運命2012で、年単位、月単位、1日単位でどんなことが起きるかを
確認することが出来ますよ。
国の動き=総理大臣の生年月日。
やれやれ、どうなることやら・・・。
by 剛楼 (2011-12-18 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。