SSブログ

朝はラジオだ 2012年10月31日 [ニュースコメント]

 筆者は朝テレビを視ない。若い頃は東京FMを聴いて出勤していたが、ここ10年はもっぱらNHK(第一)を聴いている。テレビを消して気付いたことは、映像を遮断すればその分、頭の中で考えるサイクルが太くなるということ。音声情報に自分の頭で映像を構成し、思考をくゆらす。みのもんたの赤黒い顔や今日のネクタイの仕様に気を散らせることもなく、この年になって仕事やプライベートにまったく関係のない芸能情報につきあわされることもない。NHK第一はストレートニュースやニュース解説、ビジネス情報や健康情報などをコンパクトに交えて、5時から8時までの3時間を構成してくれる。なつかしいラジオ体操もきっかり6時30分に始まる。ラジオは高齢者の友といわれて久しい。まだお前には早いと思われるかもしれない。しかしテレビは不要な情報までもこちらに押しつける。そうしたものから解放されたいのは高齢者ばかりではないだろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。