SSブログ

オバマ勝利と今後2012年11月8日 [政治]

 オバマ大統領が再選を果たした。これから4年は国内的に財政再建、雇用改善などの経済再生を対外的には中国の台頭への対応など課題と引き続き向き合うこととなる。ニューヨーク株は一時300ドル以上も下げを記録、Bernankeが指摘した「財政の崖」問題への対応への不安が形にあらわれたものとなった。日本にとってはロムニーで円安株高に市場が振れるのではという期待が裏切られるものとなった。日本にとっては経済はもちろんだが中国との緊張関係をアメリカはどう関わるかに関心が寄せられる。
 総じて考えられるのはオバマのこれからの4年は中国に厳しい姿勢をとる4年になるかもしれない。いや製造業のルネサンスを目指すアメリカにとって中国は巨大な市場だという指摘もあろう。逆に為替操作を続ける中国を叩くことによってメードインアメリカアゲインを目指すアメリカを有利にするという考えもある。日本はアメリカが内向きにならないような対応を打つ。そんな局面も出てくるはずだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。