SSブログ

日経社長100人アンケート 2013年6月23日 [経済]

 日経が国内社長100人の社長アンケートで8割が国内景気が拡大しているという結果が出ている。http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20130623&ng=DGKDASDD2201J_S3A620C1MM8000
 筆者が注目すべきは2点。ひとつは4割が東南アジアに投資していこうと考えていることだ。一方で中国事業は「変更なし」が6割。東南アジアへは生産拠点としてタイ、ベトナム、インドネシアの順で有望視され、販売面はインドネシア、インド、タイの順で有望視されている。もうひとつは手元資金の投資先を設備投資にあてようとする回答が62%あったことだ。総じて言えるのは日本の経営者は一連の株価の乱高下に変わりなく景気復調に自信を持っている。一方で中国経済に関しては様子を見極めようとする姿勢が、アメリカの景気拡大に期待を寄せつつ東南アジアに生産と販売の拠点を拡大させようとする経営者たちが想像できる。安倍政権はこうした経営者マインドを把握しつつ、所得収支にどう結びつけていくのかを考えるのが重要だ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。