SSブログ

復興当別法人税廃止 2013年9月30日 [政治]

  •  復興特別法人税の廃止が議論されている。与党税制協議会は今日結論を出す方向で調整が続いている。与党内でも公明党を始め、慎重な声が存在している。NHKのラジオ「ビジネス展望」では 矩子同志社大学教授を呼んで理由と背景について聞いている。元より彼女はアベノミクスに対しての批判の急先鋒。「アホノミクス」とこき下ろしている。消費税増率の今なぜなのか、東北の人々の感情、復興資金の財源不足、国民、政府、法人で等しく負担を分け合うのではなかったのか、不公平ではないか、などの疑問が列挙された。元より日本の37%の法人税は世界屈指の高さであることは知られている。日本と輸出品で競い合う中国は25%、韓国は24%である。シンガポールは17%。である。この高さと円高が企業の空洞化を招いたことは知られている。デフレ脱却には成長が必要である。そのためには企業の活力を取り戻さねばならない。
    筆者は20%程度に下げるべきだと考えている。企業の足を引っ張るだけではプラスの循環環境は作れない。ポピュリズムでに屈するべきではない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。