SSブログ

みんなの党分裂に 2013年12月9日 [政治]

 55日の臨時国会。その終末で野党に動きがあった。みんなの党の分裂である。BSプライムニュースでは離党届を出したばかりの江田憲司氏をゲストに話を聞いた。江田氏にとっても自分の思いや離党の理由を国民に説明するまたとない機会だ。渡辺喜美氏が党を私物化し恐怖支配を行っている云々、秘密保護法案採決にあたっての渡辺氏の態度と変節。これにより脱官僚支配の党是が歪められたと。例によって彼の弁説は理路整然としてわかりやすい。わかりやささは大事だ。しかしわかりやすさには何かを捨て、何かを隠蔽しているところがある。江田氏は維新とみんな、民主の一部を糾合したいとのことだが、労組をバックにした議員とは一線を画したいという。一年半後の統一地方選、3年後の国政選挙でこのグループが果たしてどのような役割を演じるのか。注目したいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。