SSブログ

挑発行為なき12月13日 2013年12月14日 [政治]

 歴史的旗日に日本に対して挑発行為を行ってきた中国だが、南京が陥落した(1937)日にあたる12月13日は表立った挑発はなかったようである。もっとも11月下旬に防空識別圏設定という大玉をすでに投げてしまったというのもある。だが一番大きいのは東京でASEAN特別首脳会議を行い、日本とASEANトップが一同に会している最中に挑発し、共同声明でも出されようならば世界中から批判の矢面に立たされることが必至だからだろう。その意味では安倍総理の外交的勝利かも知れない。一方で今日の人民日報日本版には「南京大虐殺で30万同胞が犠牲になって76年」という論文と「中国に対抗しASEANの取り込みを図る日本」「中国の平和の主張、大国間で支持が広がる」の記事を掲載、ペンでは日本攻撃を強めているといった感じだ。しかし日本のメディアはバックグランドの記事を全く書かない。秘密保護法もそうだが、読者の知りたいところはそこなのに、それを知らせずして「知る権利」を声高に叫ぶのはおかしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。