SSブログ

今だからこそ東京電力を選んだ若者たちに 2014年4月1日 [政治]

 4月1日は新入社員の入社式。東京電力には380人の新入社員が入社したという。清水社長は訓示で涙ぐんだという。逆境にあるこの組織に敢えて火中に入るかの人生を選んだ380人。筆者はそれぞれなぜ、東電を選んだのか深い関心を持つ。自分がnonfiction writerならひとりひとりを取材して一冊のノンフィクションを世に問う。東電二世もいるだろう。逆に就職しやすいんではないかというリアリストもいただろう。国家の難題を敢えてこの企業で担おうという国士もいるだろう。政治家へのジョブトレーニングと、もしくは箔(はく)漬けに使いたいという計算高い輩も入るに違いない。清水社長は涙ぐんだが、380人は義侠心、憂国、step-upなど清濁混濁する若者たちの未来図が見えるはずだ。日本の未来を考える上で380人を取材するリポートや番組をみてみたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。