SSブログ

傘革命は中国を変えるか 2014年10月1日 [政治]

 香港の民主選挙を求めるデモがうねりだしている。10万人規模の市民が抗議のデモを行っている。Youtubeでもリブカメラでその様子を伝え、当局の不当な対応を見張っている。2017年の時期行政庁長官は指名委員会の過半数の指示を得なければ立候補できないという法律に対して反対しているわけだ。例えば東京都知事に立候補するためには政府の指定した指名委員会の過半数の支持を得なければ都知事選に出馬できないシステムである。前回の宇都宮健児氏のような共産党の支持を受けて出馬しようという政治家はおそらくnoとなる。民主主義社会の常識からすれば悪法なわけだが、日本の民主運動家は達のこの運動への共鳴や支持の動きはほとんどない。不思議なことである。
 スコットランドの住民選挙に中国政府はナーバスな対応をしていいたがこの香港を意識してのである。本日は国慶節。さらに市民が集まると予想される。注目したい。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。