SSブログ

2015年税収4兆円増収 2014年12月16日 [政治]

 2015年度の税収見込みが54兆円となり93年度以来の水準に達するという。とすれば増率8%の影響は限定的となる。今年度の税収は最終的には増額となるらしいが、昨年度の財務省の見込みは50兆。景気上昇による法人税増収が理由だ。財政健全化、社会保障制度の下支えには朗報だ。多くのメディアはアベノミクスの失敗、格差是正と責め立てるが4兆円の効果があり、年金基金も増えたということなのだ。海外メディアは日本の新聞テレビの社屋内に支局を持ち、またその報道内容に則したニュースを伝える場合が多い。失敗でなぜ4兆円の増収なのだろうか。もちろん5から8%に増率したからとの指摘はそのとおりだ。しかし5%の時にも1兆6千億円の増収があったのである。そもそもアベノミクスを失敗と断ずるメディアに違和感を覚える。安倍ネガティブキャンペーンの中291議席を獲得したのは国民がメディアの報じ方とは違う感触を持っていたからにほかならない。もっとも安倍政権にとって参院選までのこれからは正念場。アベノミクスの収穫期に入る。ここで数字をしっかりと残せなければ、国民は冷徹な判断を下す。安倍政権の奢りなき政権運営が求められる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。