SSブログ

2018年は明治150年で戦後73年 2015年2月5日 [政治]

 2020年は東京オリンピックの年であるがその前の2018年は明治維新から150年である。そして戦後73年の年でもある。明治から現在の半分を戦後という時間が流れたということである。これは何を意味するのだろうか。
 戦後70年で新聞やテレビは特集記事や番組を制作する。かつての政府幹部はとうにいなくなり従軍した人もほとんどが鬼籍に入った。今戦争を語るのは子供時代に戦争を経験した人々が主である。あと10年もすれば戦争経験を持つ親から聞いたという人々が「戦争」を語るのだろう。世界は急である。中国が覇を唱え、西太平洋を自国の海としようとしている。日本の領海などは関係無しだ。中東もアメリカの影響力が薄れ混沌としている。ヨーロッパ経済は先行きがみえない。戦争をしかけられる未来が見えてきている。こうした中で日本の「戦後」は憲法同様存在意義が問われている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。