シャープのもがき 2015年5月25日 [政治]
土日と筆者はモールの家電量販店を2店回った。テレビが10年経ってそろそろ買い換えかなと思ってるからだ。そこで気がついたのがシャープの元気のなさだ。技術や品質はいいのに、客が商品の前に立ち止まることはない。つぶれるかどうかがニュースになっているのに、あえて買うのかということなのだろうか。そのシャープ、日経2015年5月25日朝刊によれば今後は健康・医療で成長を狙うそうだ。しかしこの世界は大競争時代。よほどのヒット商品がなない成長はない。今までの家電業界と同じ状況が今後やってくる。Panasonicもソニーなど家電業界のほぼすべてが医療・健康に進出している。シャープが後塵を拝しているだけだ。開発費だけが重なり結局は失敗にならないよう願う。
コメント 0