SSブログ

2045〜日本の100年マラソン〜 [政治]

 ピルズベリーの『China2049』が中国専門家で話題になっているという。原著を日本では春に古森義久氏がオピニオン誌で紹介している。原題「The Hundred-Year Marathon: China's Secret Strategy to Replace America As the Global Superpower』である。つまりは「100年マラソン 中国がアメリカに代わって世界を支配するための秘密の戦略」というものである。1949年から100年後の2049年に実現を目指しているという。代をつないでの戦略だ。これが事実かどうかはわからないが。実際にその方向に政治も軍事も経済も向かっているのは事実だ。翻って日本はどうだろうか。仮に2045年の日本を想像してみよう。日本の課題である少子高齢化は克服できているのか。原発に代わる新しいエネルギー革命は実現できているのか。経済と科学技術は今の地位を維持できているのか?アメリカに依存した安全保障体制から脱却できているのか。在日米軍基地は存続しているのか?日米の基調とする自由と民主主義は守られているのか?そしてどのような憲法の下にあるのか?などと様々なアジェンダが出てくる。「戦後100年」まであと30年。こういう言い方はもうよそう。日本は2045を想定すべきだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。