SSブログ

与党大勝、改憲派3分の2を越す〜参院選2016〜  [政治]

 タイトルのように今回も与党は圧勝した。安倍政権の戦術の巧みさが印象に残った選挙だが、次回はわからないなという思いも持った。昨年夏から秋の安保法設定の盛りあがりを利用しようと野党は改憲をテーマに戦おうとした。「安倍の暴走を許すな」である。しかし安倍政権がそんな土俵に乗るはずもない。逆に下野して四年、今だにアベノミクスに変わる経済対策の代案を示せない民進が共産党と組み”反対野党”に成り下がったなと国民は感じ取った。民進に政権交代の資格ないとの最後通牒が今回の結果といえる。
 与党は「アベノミクスは道半ば」といいつつ戦ったが次回の総選挙、参院選挙はこれでは戦えない。与党も手放しで喜べる選挙だったわけではない。現職閣僚が2名落選。野党統一候補は東北地方を中心にそれなりの効果を示した。民進は前回ほどの落ち込みではない。与党、野党それぞれが次回の選挙は”正念場”
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。