SSブログ

即位の礼に思う 2019年10月23日 [政治]

昨日は即位の礼の日。世界の内外に今上陛下が即位を宣言された。ネットでは以下の「奇跡」で盛り上がった。天の叢雲の剣の霊験により雨が降り汚れを洗い即位の礼が始まると一転雲の晴れ間から太陽が覗き、皇居の上空に虹がかかった。富士は初冠雪となった。偶然ではあると思うが、奇跡と思いたい国民の心情は理解できる。激動の昭和、沈滞の平成。そして令和は「衰退」が囁かれている。経済斜陽、そして少子高齢化。財政難。この秋の二つの台風は日本のインフラの老朽化と地方の困窮を図らずも露呈した。
そうはありたくはない。そういう気持ちが国民の中に強くある。私たちは新しい世代に託すことになるが支援しながら倒れる。そうありたい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。