SSブログ

ネトウヨとは何か? [政治]

 私はネトウヨと「自称」する人にあったことはない。ネトウヨは左翼・リベラルがつけたレッテルであり差別用語である。左翼はおうおうにしてダブルスタンダードなので人権重視を声高に挙げる人も人権蹂躙されたネトウヨにはネットで更なる攻撃を加えるか無視でする。そういう背景もあり、面前で自分をネトウヨと名乗る人はいない。左翼・リベラル~「ネトウヨ」認定された保守系の人士も「ネトウヨの連中は〇〇」とコメントして自分はネトウヨでないことを喧伝する。ネトウヨは差をめぐる構造に限りなく近いものを感ずるのは筆者だけではないだろう。そうしたネトウヨはどんな人達だろうか。左翼の「おタクでひきこもり、彼女は同然いないリア充とは180度違う若者」の指摘は当たっているだろうか?これは社会で引き籠もりが最下層に位置し、侮蔑の対象になっていることを踏まえてのやり口だと考える。ネトウヨが前面にでないようにという戦術だ。これでいわゆる「ネトウヨ」は水面下に入り、恐らくはネットの匿名性が毀損したときさらに壊滅的な打撃を受ける。中国のネット統制に似ているかも知れない。
 さてネトウヨの心性や思考はどういうものがあるのだろうか?彼等が唾棄する番組を思い浮かべて見よう。ある番組はコメンテイターのポリコレ、「アベガー」と呼ばれる安倍批判、そして番組の学級会的な雰囲気」模範解答をしゃべり立てる優等生がヘゲモニーを握っているような雰囲気。かつてそういう雰囲気が打破され揶揄される時期があった。80年代のお笑いブームの時期だ。今のお笑いタレントの多くが右より的発言が多い傾向にあるのもこうした理由があるかもしれない。さらにもうひとつ社会的に恵まれない下層にあるということだ。高収入で社会的地位があり、下層を踏みつけにして稼いどきながら綺麗事をいう。年金生活だが生活がそんなに楽ではない高齢者層。政治の光が当たっていない人と言えばそうかもしれない。かつてこうした人達は左翼に集まったが日本は違う。ここのところを議論しないと野党の復活はない。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。