So-net無料ブログ作成

今週から来週の香港に注目を 2019年9月27日 [政治]

10月1日は国慶節だ。この日の前後こそ香港に世界は注視しておかねばならない。香港は人人解放軍の侵攻があった場合に欧米諸国によ経済制裁、香港の金融センターとしての地位の実質的脱落、このことによる中国経済の衰退への拍車が想定される。そfれでもなお香港侵攻を実行する可能性がある。世界は注視すべきだろう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

北主導の核兵器を所有する半島統一政権の意味を問い直せ 2019年9月26日 [政治]

 文在寅政権の性格が昨年からの一連の対日対応で明白になった。この政権は金正恩政権に「併合」を望んでいる。そしてその現実をかの国の国民は理解していない。
 台湾は香港の混乱を次の自分たちだと考え蔡英文政権の支持を高めた。韓国の賢明な人士ならば北主導の統一政権時の”一国二制度”下の韓国の有り様を容易に想定するはずだ。だがそうした声は聞こえない。
 飜って日本だ。ボルトン氏更迭の動きの中でアメリカの文在寅政権のレジームチェンジはほぼなくなった。一方でトランプ氏のかねての持論「在韓米軍撤退」が水面下で進行しているのではないか。在日米軍のあり方にも当然波及する。結論を言おう。早く改憲を急ぐべきだ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

アジアの「自由と民主」の再定義を 2019年9月9日 [政治]

 香港の市民デモが収束しない。市民達は五つの要求を掲げて運動を継続している。今週はアジアでウィグル、チベット、南モンゴル、台湾、沖縄、北海道の香港デモ支援者達が集会を行っている。それがネットで拡散されている。インド・太平洋戦略にも似た中国包囲網が形成されつつあると感じた。彼等が掲げるのは「自由」と「民主」。そして闘う相手は中国共産党である。
 東アジアの独裁政権にないものは「自由」であり「平等」である。しかし歴史の軸をさらにさかのぼらせてみよう。西欧の植民地支配がアジア・アフリカを席巻していたときに、我々に「自由」と「民主」があっただろうか。平等だっただろうか。その時に闘ったのがかつての日本だったとしたらどうだろうか。
といいつつも筆者は先の大戦と日本の取った行動には否定的である。アジアの自由と民主は違う方法で獲得すべきだった。日本は敗北したがひこばえがアジアをアフリカの解放につながった。
 こうした考え方は「日本帝国主義」とされ戦後は否定され続けてきた。しかし今回の香港デモが日本の何かを覚醒させているような気がする。我々が求めていたのは「自由」「民主」「平等」だったのだのではないか。「アジアの自由と民主の再定義」道路を埋め尽くした200万の香港人たちを見てそう思った。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

香港は中国にとって獅子身中の虫となるかもしれない 2019年9月5日 [政治]

 香港デモで林鄭月娥長官が逃亡犯条例の撤回を言明した。国慶節、一帯一路会議を前に事態の収束をはかった感じだがデモはこれjからも続くだろう。市民活動家の狙いは普選。中国政府には受け入れないものだ。香港の動きはウィウグル、チベット、南モンゴルにも波及すrうはずだ。まさに獅子身中の虫が香港なのだ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国の論理「ホワイトリスト復帰とGSOMIA廃棄撤回のセット案」 [政治]

 知日派で知られる韓国の李洛淵首相が日韓対立の解決案として表題のセット案を出している。日本政府のこれまでの対応とその背景にある論理と全く矛盾する論理がこの提案の背景にある。まずホワイトリスト復帰はフッ化水素などの三項目の輸出管理の徹底と之までの管理レポートを提出していくことで容易に復帰できる。フッ化水素の瀬取横流しの疑惑を明確に拭うことが必要なのだ。できなければ事実を認めて謝罪すること。セット案はこれをうやむやにする煙幕である。それでもというなら、日本は韓国の輸出管理の強化の背景は韓国の瀬取と横流しの疑惑があると言明することだ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ソロモンの憂鬱 台湾と断交する南洋の国 2019年9月3日 [政治]

 南太平洋メラネシアの島嶼国家ソロモン諸島が台湾と断交するとのニュースが流れている。https://www.jiji.com/jc/article?k=2019090200704&g=int
 インド洋太平洋戦略を展開する日本にとってソロモン諸島はオーストラリアとつなぐいわば
縦のシーレーンとされる。ここが分断化されること日本の安全保障にとってはゆゆしき問題となる。
日米の中国囲い込みに抗して中国も手を打っている。日米は中国の背中中央アジアとの連携を
深めることも視野に入れるべきだ。中央アジアを引き込んでこそ本当の意味での「囲い込み」と
なる。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース