SSブログ

日本の人工呼吸器数 [政治]

 2万2000台という報道がある。つまり重症患者を受け入れる数には他の病気で人工呼吸器を使用している患者を考慮すると1万程度ではないか。病床数は27万。この数字を日本国民は直視して行動しなければならない。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

治癒者数を感染者数と並び報道せよ 2020年3月11日 [政治]

 今回の新型コロナウィルスの感染流行でわかったことは医療崩壊が死者や重篤者の増加につながるということだ。そしてロックアウトごイベント中止が特効薬なき現状での直近の増加を防ぐ有効な手段としてほぼ確定したことだ。人の移動と集まりを止めることでクラスターとなることを防ぐ。これにより医療インフラを防衛し、重篤患者救護に専念できる。PCR検査ははなから準備が間に合わないことは自明で検査態勢の不備をあげつらう野党やメディアの姿勢は医療パニックから医療崩壊への誘因となることは国民は早くから理解していた。日本の病院は今透いているという。イタリアや韓国は医療崩壊を起こしブレークアウト状態となった。
 さて提案である。これからは感染者数に合わせ治癒者数を合わせて報道しよう。感染者数と治癒者数の差が少なくなればなるほど鎮静に向かっていることを実感できる。今回のメディアの社会混乱を煽るやり方の危険性をしっかりと検証していくべきだろう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

医療パニックと医療崩壊を煽る報道 [政治]

 新型コロナウィルス対策の日本。脆弱性を挙げよう。①PCR検査体制の遅れ②保健所の数が少ない③特効薬がない ①と②はつながっている。これをつき破られれば医療パニックと医療崩壊が発生する。これが起きた中国武漢ではたくさんの死者が出た。政府は上記を踏まえて患者が病院に押し寄せることを忌避するために37.5度以上4日で帰国者・接触者センターに連絡するなど医療崩壊の防衛に走っている。死者が高齢者や基礎疾患者に限ることや全国の小中高の休校などがそれに即しての政策だ。気になるのは①②③を利用して社会不安を煽る報道を行うメディアの存在だ。彼等はトイレットペーパーやインスタントラーメンが街から消えたという誤った、もしくは物資不足を煽動し社会にパニックを与えている。ネットからはこうした報道に批判が起きている。今回のほうどうについては「魚拓」されたエビデンスから調査研究がいずれなされるだろう。災害報道と同様に新型コロナウィルスも生命と安全を第一に報道すべきなのである。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。