SSブログ

貧しさを抱きしめて [ニュースコメント]

 日本人は平和ぼけしているとよく指摘されてきたが豊かさぼけも相当深刻ではないだろうか。平和ぼけは尖閣事件やその後の中国の動き、ロシアの北方領土への露骨な対応などで解消されつつあるが、それは先の大戦の惨状の遺伝子が残ってるからだと思う。だが豊かさを失うことの遺伝子はほとんど我々は持ってはいないのではなかろうか。だが我々の父や母は貧しかった頃の記憶を持っている。顕著に表れていたのは震災後の高齢者の態度だった。ドラッグストアやスーパーで列を作って買いだめを行ったのは高齢者たちだった。貧しさの記憶がそうさせたのだと思う。
 貧しさとどう向き合うのか、どうつきあうのか、どう抱きしめるのか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。