SSブログ

ホンダ、米に生産拠点2012/06/24 [政治]

 本日日経の一面はホンダが生産拠点をアメリカに移すというものだった。トヨタ、日産と続いてホンダも国内の生産能力を削減。円高・電力不足・自由貿易協定により、生産拠点を日本から移すことえで生き残りをかけることとなった。自動車産業は裾野の広い産業だけに雇用環境に甚大な影響があるのだが、国民は鈍感というか危機意識がない。おそらくは2,3年後にはっきりとした形で現れてくるだろう。肝腎の大企業が海外に生産拠点を移せば中小企業は干上がるというのに、国の対策は中小企業の緊急の雇用支援金制度である。日本で生まれた大企業は日本のものであり、日本を第一に考えるという奢った意識が国にはある。生産拠点や物流の拠点、さらには研究開発の拠点までもが日本を逃げ出すだろう。危機意識がないのか、無能なのか。ほっとけばなんとかなると思っているのか。なんとも歯がゆいのである。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。