SSブログ

DeNAがDNAビジネス 2014年5月28日 [政治]

 2014年5月27日の日経によるとDeNAがDNAビジネスを行うという。洒落かと思ったらそうではない。アメリカでは1万円出せば手軽に自分のDNAの分析が行え、ドラッグストアでキットが簡単に購入できる。昨年あたりからこうした海外からの遺伝子ビジネスの報道があったので、業態変化を余儀なくされているDeNAが飛びついたと言うことか。ただし自分たちでこうしたビジネスを行う事は不可能。アメリカ医療企業とやるのか、国内の医療機関か薬品会社と行うのか?そのへんの情報が足りないので取材不足だなと思った次第。あとは集まったビッグデータをどう管理するのか、ビジネスに、学術に応用するのか。医療クラウドとのからみもある。国のガイドラインがさだまらぬまま事態は進む。だがこれが将来日本を救う成長産業の可能性もあることも事実だ。一方で生命倫理や命を預かるリスクへの知見がこの会社にあるとは到底思えない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。