SSブログ

菅直人総理は佐賀には来ない2011/7/5 [ニュースコメント]

 古川佐賀県知事は県議会の強い要望を受け玄海原発再稼働の条件として、菅直人総理の来県と再稼働についての安全性の説明を判断の目安とした。再生エネルギー法案など国民受けのすることに関しては国民への露出を増やすが、原発再稼働といった面倒な役はすべて海江田経産相に丸投げしていた菅直人総理。果たして彼は佐賀県に現れるだろうか。学生運動家時代第四列目の男と警察から揶揄された彼ならおそらくは現れないだろう。脱原発解散をカードが佐賀来県により失われるからだ。思わぬ援軍というか、あうんの呼吸でというか福嶋社民党党首は記者会見で古川発言についてこう述べている。「総理に責任転嫁せず腹をくくるべきだ」。奇妙な発言である。玄海原発の再稼働は九州のみならず日本のエネルギー政策全般に関わる問題であり、一知事の責任で判断されるべきものだろうか。浜岡原発停止は静岡の川勝県知事ではなく総理自らが停止を「要請」し、中部電力は原発を停止した。停止が総理なら再稼働も当然菅直人総理が「要請」すべきものだろう。
エネルギー政策の重要判断を一知事に丸投げし、総理の要請を「責任転嫁」とするこの政治のあり方。いったいどうなってしまったのだろうか、この国の政治は。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。