SSブログ

福島の復興疲れ平成25年4月4日 [政治]

 3月に福島にボランティアに行ってきたが、ある自治体の職員からこんな話を聞いた「復興疲れとよくいうじゃないですか、でも別な意味の復興疲れ、最近被災地の人々は感じているんですよ」そのもう一つの復興疲れとは「復興支援疲れ」というものである。被災者を励まそうと多くのボランティアやが来て、また多くのアーティストがやってきてコンサートなどの復興支援のイベントを行う。地元は「また来るの?」と思い「休日は家でゆっくり休みたい」と内心思っているが「コンサート会場がガラガラだと悪いかな」と思い足を運ぶ。だが内心はげんなりしている。
 さもありなんという思いである。我々は自分たちの善意を押し付けて彼等の時間を奪っていないか?こういう見方も支援する側は持たねばならない。「作り笑いして”復興から立ち上がる自分”を演出するのがいやになる」こんなふうに思われてたら復興の意味が無い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。