SSブログ

東京にオリンピックは来るのか 2013年9月2日 [政治]

 来週日曜、ブエノスアイレスのIOC総会で夏季オリンピックの開催地が決まる。マドリッド、イスタンブールとともに立候補している東京が56年ぶりに開催できるかが今週は関心を集めるだろう。3都市それぞれに長所とウィークポイントがある。運命を決めるIOCの票数は98票。日本は優勢が伝えられているがそれは若干。いずれにしても第一回投票で過半数がとれればそれで決定だが、おそらくは2都市による決戦投票となるだろう。問題はこの決選投票である。

 今回の開催地決定投票を自民党総裁選に比する考えがある。2012年の総裁選では安倍、石破、石原が競いあった。第一回投票では石破が一位だったが決選投票では安倍が逆転した。この投票を留意せよというのである。一回目投票では三位になることを防げ。決選投票に進んだ時を考えて今から「決戦になったときは東京をよろしく」とのメッセージを忘れるな。と戦略を述べる人もいる。3都市、マドリッドは国の財政難、イスタンブールは治安、東京は放射能と弱点を指摘されている。結果は日本時間の8日午前5時だそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。