SSブログ

1000兆円の国の借金 2013年9月2日 [政治]

 GDPの2倍に達した国の借金。歳入より歳出の大きい状態を長年続けてここに至ったわけである。家計で言えば稼ぎより使う金が多い生活を恒常的に続けているのである。金利があがり、国債が暴落するのが普通である。一方社会福祉や社会インフラの整備など国のサービスは低下する。安全保障に金をかけられなくなる。債権は国内投資家だから投げ売りすることはあるまいという考え方がある。だからこそ、金利は低く抑えられている。名目成長率を3%を前提に国は再建計画を立てている。これらすべて考えが甘いように思える。民主党は消費増税と分配で立て直そうとしたが成長しようという考えが欠落、もしくは成果をあげる能力がなかった。安倍政権はアベノミクスを駆動し成長を促す実験を行っており、株価と為替ルートに反映され、景気は地方に波及しようとしている。消費税を上げるかどうか問われている。そのタイミングが今なのかどうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。