SSブログ

アベノミクスと増税 2014年3月30日 [政治]

 一体何が起きるのか?「五月人形今のうち」。
 4月に入り消費増税が実施される。去年秋に安倍氏は消費増税を言明した。筆者はアベノミクス成功のためには増税見送りすべきと意見を述べていた。東京オリンピック招致成功で局面が変わり、メディアが先行した形で増税を政府が決断したという情報が流れた。いずれにせよ増税は明後日から実施される。4〜6期の景気停滞はすでに想定されている。7〜9期がそのままであればアベノミクスの赤信号が灯る。秋に予定されている2015年度からの10パーセントへの増税決定もこの7〜9時期の数字次第だ。メディアは昨秋消費税を上げないとマーケットの信頼を損なうと消費増税を促しながら今はアベノミクスの危機を煽る。アベノミクスにとって計算外だったのは輸出が伸びないことだ。リーマンショック以降の民主政権がとった”企業追いだし5点セット”で空洞化が進んだ。これが輸出の足を引っっぱている。とりあえずは原発を再稼働し、鉱物性燃料の輸入赤字分を減らす方向しかないだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。