SSブログ

ルーブル危機をどうみるのか? 2014年12月17日 [政治]

 ロシア経済が危機的状況だ。年初1ドル30ルーブル台だった為替レートが今は70ルーブル台に。原因はアメリカの制裁措置と原油安。プーチン氏はアメリカとサウジアラビアが結託してロシアを包囲しているしている。世界市場はこれに動き各市場で暴落、東京も一時16700円台を記録した。2週間前に18000円台を記録したばかりなのに、である。さてこのルーブル危機を日本はどう対処したら良いのか。安倍外交は中国包囲政策、いわゆる自由と繁栄の弧を環太平洋で構築しようとしたが、ロシアと中国の接近を想定していなかった。それがウクライナ危機でロシアと中国が歩み寄ってしまった。安倍氏の誤算。そうした中でのルーブル危機。北方領土問題が再び動き出すかも知れない。一方でロシアがさらに中国に歩み寄る可能性も。外交ベタのオバマ氏が事を誤れば世界平和に黒雲が湧く可能性がある。アメリカにロシアを追い詰めては緊張が再び高まるだけだと指摘したい。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。