SSブログ

下村健一氏の残念な錯誤~キャスターとしての長所が生かされていない~20115/2 [ニュースコメント]

 昨日のサンデーフロントラインに元TBSの下村健一氏が出演。3.11以降の官邸の広報活動について話をした。弁明に終止することなく、他の出演者の意見を真摯に聞く姿勢は好感が持てた。commentatorから下村氏へのrequestはもっと菅総理の肉声を伝えて欲しいということ。筆者も同意見で下村氏が菅氏のそばで逐次その肉声を伝えていれば、総理の指導力の欠如批判はかなり和らいでいただろう。しかしそういうことをさせないのが今の総理なのかもしれない。筆者が思ったことをもうひとつ。それはレベル7の報道について下村氏はHPでレベル7といっても福島はChernobylとこんなに違うと説明していたが、これを彼自身が発表直後にテレビに出演して説明すべきだった。彼の仕事はパワポで広報文書を作ったり、HPを作ることではない。テレビに出演して説明すること。キャスターという彼の長所を生かしていないことが、最大の失敗。枝野長官のような法律的に、そしてあとから責任を追及されないようなもののいいかたではなく、国民に伝わりやすいつたえ方をテレビで行う事。彼は今だにこのことに気がついていない。残念だ。あと、部下はいないのか。すべて自分でやってるような気がする。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

なな

同感です。
私も下村健一がレベル7をテレビで説明していてくれたなら
信じる事が出来たかも。。。

優秀な下村さんのあんなボロボロな姿をはじめて見ました。
by なな (2011-05-02 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。