SSブログ

橋下グループのもたらすもの [ニュースコメント]

 大阪ダブル選挙で「大阪維新の会」が圧勝した。市長選の投票率は60パーセントを超えた。増えた分の多くは若い世代だろう。余命10年~20年の世代は今のままで何となく過ごせばいいと思っている。しかしその下の世代はそのつけを背負わされる。それはゴメンだ。その結果だろう。民主も自民もさらには共産党までポピュリズムのビジョンのなさを露呈した。もう「議論してる」場合じゃないのだ。

 大阪の地殻変動をみて永田町が動き出した。民主や自民の首脳が秋波を送っている。政界再編の匂いを感じ取っているのだ。しかしさらに動いているのは泡沫の政党だろう。亀井静香、舛添要一氏らの政党は維新の会との連携、そして結党を睨んでいるに違いない。大阪、名古屋、東京の首長が連帯して政党を立てる可能性もある。みんなの党はもちろんだ。だが待てよである。TPPや消費税、安全保障などの党の方向性の議論はどうするんだろうか?選挙対策の新党では今度は維新の会が国民に総スカンされるだろう。 橋下氏はそこのところしっかり行動すべきだ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。