SSブログ

どこにある?民主党のマニフェスト2011 [ニュースコメント]

 民主党のホームページにある不連続があることをご存じだろうか。それはこの党の政権公約であるマニフェストである。ホームページの政策をクリックしてみよう。そこには2つのマニフェストが掲げられている。Manifesto2009とManifesto2010だ。その表紙には当時の総理大臣鳩山由紀夫氏と菅直人氏の自信に満ちた顔が飾られている。ところが今現在の総理、野田佳彦氏のManifesto2011が欠落しているのである。これが象徴するところのものは明らかだろう。党内をとりまとめるグリップ力がすでにないのである。このまま総選挙になれば党を挙げてのマニフェストは作れるどころか、解散に打って出たと同時に党が分裂する可能性すらある。ホームページには民主党がいかに実績をあげているかという記事がこれでもかこれでもかと飾られている。肝腎のマニフェストを前面に出せぬようでは画竜点睛を欠くというべきだ。 治める力のなさがホームページにさへも如実に示されているといえる。出せぬ理由はいくらも言えるだろう。9月に組閣したばかりで時間が足りなかった。震災対応に追われていた。税と社会保障の一体改革の取りまとめに時間を費やすことに優先を置いたなど。本音は野田政権の向かうベクトルがそれまでの画餅のマニフェストとは全く異なるものになり、これでは党内をとりまとめることは不可能。メディアの激しい批判を招来してしまうからというものだろう。マニフェストを高く掲げて政権を奪い取った民主党。総選挙は年内、6月とも9月もささやかれている。この党はその時マニフェスト2012を作れるのだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。