SSブログ

「平成の油断」電力統制を想定せよ2012/3/24 [ニュースコメント]

年明けに筆者はホルムズ海峡封鎖は原発再稼働問題を抱える日本の命運を決すると書いた。原油価格の高騰どころか手に入らなくなる可能性がある。その場合日本は極端なエネルギー不足に陥る。電力不足となるのだ。エネルギー大量消費産業は操業時間の縮小を要請されるだろう。コンビニの24時間サービスはなくなる。テレビは民放の深夜帯の放送はなくなる。家庭の利用電気のアンペアは制限される。日本人は今までの生活を根本的に変えることを要求される。恐らくはそこまではいかないと思う。だが原発の安全神話がいとも簡単に崩壊されたように「油は金を出せば手に入る」という神話もまた脆いものかも知れないのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。