SSブログ

電力不足の程度、いったいどっち?報道ステーションSUNDAY5月6日 [ニュースコメント]

 この夏に予想される関西の電力不足。報道ステーションSUNDAYは関西電力の出している予測数値にあまりにも過度な数字であると否定的に取りあげ、揚水発電や企業の節電努力、他者からの融通によって十分しのげるというものだった。
 原発でよく指摘される「安全神話」。安全が一人歩きし、安全という「言霊信仰」さえ作り出した。そこに襲った「千年に一度」の大地震。電力会社の地震・津波の程度の想定が甘すぎると批判された。一方で今回電力会社の想定した数値は過度に厳しすぎるとの批判。再稼働批判と電力供給の社会的責任を要求されるのと同様、ダブルバインドの情況に電力会社は追い込まれている。ともかく報道ステーションSUNDAYはこの夏の電力不足は心配ないという立ち位置だということは理解した。
 今週筆者は仕事で香港を訪ねた。中国人は夜景をきらびやかにすることで富と権勢を誇る。東京の暗い夜景と対照的だ。街を歩く人々は豊かさを楽しんでいるかのように思えた。東京の山手線の乗客は一葉に暗かった。電力飢饉列島日本。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。