SSブログ

甘利氏の退場 平成28年1月29日(金) [政治]

 一強多弱と言われた安倍第二次政権の最初の危機と言えるだろう。重要閣僚甘利氏の辞任である。罠に掛かったともいえる。その手法は刑事告発される可能性もある。メディア自身も問われる。しかしである。甘利氏の脇のあまりもの甘さ。追及の手が大きくなる前に辞めたのは賢い判断だといえる。後任は石原元環境相だという。これは疑問である。林芳正氏が適任ではなかったか。TPPの案件を処理できる、しかも語学に長じた人材は林氏ししかいないと筆者は思っていた。失言で失脚した石原氏にとっては捲土重来。安倍氏の父親の石原慎太郎氏への配慮か。だとすれば甘いのでは?第一次安倍政権はその甘さが崩壊の糸口となった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。