SSブログ

前向きに「あきらめること、捨てること、やらないこと」 2019年10月17日 [政治]

 デジタルネットワークや交通網の発達により、人類は半世紀前に比べはるかに忙しくなった。会社と家庭と地域の三角宇宙に棲息してればよかったものが気がつくと三角宇宙に「加えていろんな会合やグループの世界に属している。生活するために、好きでやってるのはともかく頼まれ仕事で「やらされている」ことが増えたのではないか。昔は偉くなった証であり、細かいことは部下やそのグループの若い世代がフォローしていた。しかし今は少子高齢化、そして他人の時間や金の奪い合い。あっという間に自分の時間がなくなっている。お人好しは自分のやりたいことより他人のためのことを優先する。お人好しで才能のあるクリエーターは結果作品を残せない。
 そうした人に筆者が薦めたいのは「諦めること、捨てること、やらないこと」(諦・捨・避)漢字で表すのネガティブな印象だが、今の時代だからこそ前向きに再定義したい。それは禅の世界にも通ずる。
諦捨避することで今までの人生の整理、垢をとり、疲れをとる。生まれ変われるのだ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。